シルバーウィーク

世間ではシルバーウィークに入りました。公立の小中学校は連休ですね。


でも、もくせい塾は休まず営業してますよ~(^^)/ この連休を、「休みだから少しくらい遊んでもいいよね」と思うか、「休みだから平日できなかった勉強をやれるチャンスだ」と思うかによって、今後確実に差はついていきます。たとえ勉強以外の予定が入っていたとしても、その日の勉強量を0にはしないほうがいいと思います。


例えば日頃の勉強量を10だとして、何か予定がある日でも3~5くらいは勉強しておく。そうすると、0の日を作ってしまった場合に比べて学習の遅れは取り戻しやすくなります。また、一度止まってしまったエンジンを動かすのには燃料が無駄にかかってしまいます。スポーツでも、1日練習を休んでしまったら勘を取り戻すのに3日はかかるといいます。埼玉県の条例では禁止されていますが、勉強はアイドリングストップしないほうがいいはずです。


そんなわけで、この連休を勉強のチャンスととらえている受験生を、もくせい塾では応援しています。頑張っていきましょ~!