「その先」を意識する

10月の北辰テストが終わり、富士中の生徒たちは中間テストの勉強に完全に切り替わりました。成績が進路に関わるテストなので、全力で勉強をしてもらおうと思います(^^)/

 

定期テストの勉強は、学校のワークベースで進めていくのが高得点の近道です。ワークの中の問題が全部完璧に解けるようになれば85点、その他ノートや配布されたプリントの内容なども身に付ければ100点に更に近づきます。

 

また定期テストの勉強は、完璧を目指すのは当たり前で、学校の先生が「どんな問題を出してくるか」も想像しながら勉強して欲しいと思っています。定期テストは範囲も狭く対策を取りやすい分、勉強も工夫しやすいです。ですからその際、「出題者の意図」を読む練習もしておくと、模試や入試に向けた勉強も上手になっていきます。生徒たちには、今行っていることの「その先」を意識して行動できるようになってもらいたいと思っています(^^♪