長時間勉強するために

富士中の中間テストも、あと4日後に迫ってきました。富士中生はこの連休中が勝負ですね。


もくせい塾でも早くから自習に来ている生徒たちがいます。塾での自習はだいたい8時間くらいでしょうか、よく頑張ってますよ~(^^♪


ところで、長時間勉強するのコツは何でしょうか。それは、「意識的に休憩を入れる」ことだと思います。どんなに頑張る気持ちがあっても、人の集中力には限界があります。勉強のし始めは上手く集中できたとしても、疲れが出てくるとだんだん集中力も低下して、「仕切りなおそう」と思っても上手く集中状態に入れなくなってしまう場合もあります。


ですから、1時間半~2時間くらいに1回は、休憩時間を入れることをルール化してみるといいかも知れません。勉強を始める前に、「何時になったら休憩する」と先に休憩する時間を決めてしまえば、「休憩までに10ページ終わらせる」といった締め切り効果で集中力も高まりますし、大きく疲れる前に休憩を入れれば、長く勉強できるようになりますよ(^^)/


もくせい塾で長時間勉強する生徒たちにも、意図的に休憩を入れてもらっています。そのほうが1日に進む学習量も増えますし、最後まで勉強の勢いが続いています。