北辰第5回の結果から思うこと

教室の机の並べ方を変えてみました。机を部屋の壁に沿ってコの字にしてみました。なんとなく広々としたような気がします(^^♪ このほうが生徒たちもゆったりと座れていいかなあと思います。


さて、今日は富士中の中間テストの1日目が終わったので、富士中生たちの2日目の科目の対策と、小学生Aちゃんの授業を行いました。受験生たちは北辰テストの結果が出た子もいたみたいですね。K君とA君が結果を持ってきてくれましたが、どちらも成績が上がっていたみたいで、とりあえずガッツポーズです(^^)/ まだまだ上げていきますよー!


今回の北辰テストも前回(第4回)同様平均点が高くなっていました。これからもこの流れが続くのならば、中位層は差が付きにくくなりますね。よりミスができない勝負になっていきそうです。上位を目指す子は、今までできなくても良かったような問題も取れるようにしていく必要があります。問われている知識は基礎的なものになり、思考力や読解力など、ちょっとの対策では太刀打ちできない学力を求められていることが分かります。そんなわけで、これからの塾に求められるものは、塾生ひとりひとりが学力を練り上げていける「環境」なのではないかと思います。