何度も繰り返して復習する

中3K君と一緒に社会の地理と歴史の復習をしています。


今回は、教科書の中から私が質問して、それをK君に答えてもらう方法で復習を進めていますが、普通に問題演習をするよりも、より細かく確認ができてとても密度の高い学習ができています(^^♪


K君は、結構忘れてしまっているところもあって、やや凹み気味でした(笑)。でもここを踏ん張ってもう一度知識の総整理と暗記を頑張ってもらいたいと思います。


当然のことですが、人は覚えたことを忘れます。一説によれば1時間で覚えたことの4割程忘れてしまうそうです。ですから忘れてしまうのは仕方が無いことです。「また覚えればいいや」と思って何度も何度も復習していくことのほうが建設的ですよ(^^)/