くやしさをバネに

本日は期末テスト勉強会の2日目でした。みんな本当によく頑張りました。


さて、中3生K君の昨日・今日の振る舞いに、ちょっと感動しちゃったので書いておきます。


昨日社会のプリント暗記テストを行ったのですが、K君は、あとほんの少しのところで不合格でした。その時のK君の様子は、思わず少しネガティブな言葉を出してしまうくらい(普段そういうことには気を付けて出さないタイプです)、とても悔しそうでした。帰りに1日の振り返りを書いてもらうのですが、「明日また頑張ります」と書いてありました。そして今日、K君が早々と塾に来るなりテストを行い、一発合格。昨日感じた悔しさをバネにできた瞬間でした。


今までのK君は「ほとんどできている」までで、そこをさらに詰めることはしていませんでした。成績は優秀ですが、私はその「あと一歩」を詰め切れないところが気になっていました。ですが、今回完璧に詰め切れた(しかも苦手意識のある社会で!)体験で、ちょっと変わっていけるような気がします。この詰め切る感覚で勉強を続けられれば、更に高いステージに手を掛けられると、私は心の中でほくそ笑んでいます。