地に足を付けて

明日で埼玉県立高校入試まで9日、富士中1・2年生の期末テストまで7日となりどちらも残り日数が1桁となりました。さすがにこの時期になると、私も焦る気持ちを抑えるのに必死です。心臓に悪い(^^;

 

さて、そんなわけで本日も自習室開放日でした。生徒たちは集中してよく頑張っていました。もくせい塾に来て初めての定期試験を迎えるHちゃんもS君も、ワークは既に2周目・3周目に入っています。S君はちょっと病み上がりで疲れが出ているのかなという感じでしたので、早く回復することを願っています。調子が戻ったら国語の文法を完璧にしましょう!

 

中3生たちもよく頑張っています。私がもくせい塾をスタートして驚いたことはたくさんあるのですが、その中でも今年の中3生の勉強への意識には毎回驚いています。まず受験を終えた私立単願組が、公立受験組に交じって普通に毎日、土日も来て勉強していることにも驚きなのですが、高校から出された課題だけでなく高校の勉強内容にもすでに入っていてさらに驚きです(◎_◎;) この土日でK君は高校の課題をこなしつつ、高校レベルの英単語を250個覚えました。本当にすごいすねー、中学生時代の私に見せてやりたいくらいです。そんなわけで、塾長が一番舞い上がってしまっているかも知れないのですが、あと数日後のそれぞれの試験に向け、全力で頑張っていきましょう!