休み明けに疲れた顔をしないために

ゴールデンウィークも中日ですね。不思議なもので、休みも連続で続くと逆に疲れてしまうことがあります。仕事モードを完全にオフにしてしまうと、またエンジンをかけるのにたくさんのエネルギーを必要とするからなのでしょうか。

 

勉強に関しても同じことで、完全に勉強から離れてしまうと、再び元のペースに戻るのが大変億劫に感じてしまいます。毎年、3月頃はとても頑張っていて勉強の習慣が付きそうだったのに、GWで白紙に戻り、明けてから目のトロンとした生徒を見かけます。休みの日であっても少しでも勉強をしておくこと。本当に10分でもいいと思います。休みが明けると学校の授業も本格化しますし、受験生の中にはそろそろ目の色が変わってくる生徒も出てきます。GW明けに半目の寝坊助では、そういう子とは勝負になりませんよ~。

 

富士中の期末テストまであと2ヶ月を切りました。誰が先陣を切ってくれるでしょうか、楽しみです(^^)/