座席数

高校の中間テスト期間でもあり、今日は自習も含めて生徒がたくさん来ました。最近入塾した高校生R君もすでに自習に来て頑張っています。高校受験組も、自習に来て頑張っています(^^)/ えらい!

 

おかげさまで本日の座席は8割ほど埋まりました。富士中は中間テストがないので、まだこの程度でなんとかなりますが、冬の受験直前期・3学期期末テスト前を考えると、そろそろ座席を増やすことも考える必要が出てきそうです。

 

もくせい塾を作るときに、「生徒の机は広いほうが絶対にいい!」と思い、奥行60センチ、幅1メートルの机を採用しました。個別ブースを使う塾では、奥行が40~60センチ、幅が7~80センチの机が普通なので、だいたい1.5倍の大きさです。ですが、そのせいであまり机を増やせませんでした(^^;

 

狭い教室なので、机も増やせてあと1、2台。それでもだめなら臨時でカウンター席を開放することも考えています。「カウンター席」。ちょっとオシャレな響きです(^^♪ なんて言ってる場合ではありませんね。もちろんキャパオーバーにならないように配慮します。「自習室が混んでるから行きたくない」なんて、よくある話ですがそれでは生徒の学習環境として本末転倒ですからね。