レベルが上がった!

塾講師をやっていて良かったと感じるのは、今まで苦労していた生徒が、理解を得てスイスイ問題を解けるようになる瞬間に立ち会えた時です。

 

今日はそんな体験ができました。中1Sちゃんが正負の数の加減をマスターしました(^^)/ 今まで結構長く苦戦していましたが、理解して問題を解くことができるようになりました。まるで、レベルアップの音が高々と鳴るような気持のよさです。正負の概念は、すんなり入っていける子とそうでない子がいますが、粘り強くいろんな角度・イメージで解説を続ければ、どこかでブレイクスルーが訪れます。

 

中学に入って初めに習う概念は、今後の勉強にも関わってくる根幹を担うものです。多少時間がかかってもしっかりと理解しておくことが、「勉強嫌い」へのルートに進まない為に必要です。最初の土台が固まったら、これから加速していきましょう!