テストの結果

高校生の期末テストも終わりました。連日自習に来ていた生徒たちもそろそろ落ち着きはじめます。中学生のテストも終わり、返却も一通りされました。結果をまだ見せていない塾生はいそいで持って来てくださいね。

 

今回は、中3R君が理科100点、社会99点。Y君が英語94点。Kちゃんが社会90点と、高得点を取れました。80点以上を取れた生徒たちはもっとたくさんいます。よく頑張ってくれました(^^♪

一方、頑張ったのに結果に納得のいかなかった子もいます。答案と「定期テスト勉強振り返りシート」をもとに、何が原因だったのかを一緒に考え、次に生かしましょう。勉強時間の割には結果が伴わなかった人は、「勉強に集中できていたか」をもう一度考えてみてください。勉強以外の何かに捉われていなかったか。心当たりのある人もいるはずです。

 

いずれにしても、私から見て「よく頑張ってるな」と思うのに点数が思った通りに伸びなかった生徒がいます。その生徒には個人的に話していますが、勉強のやり方を変えていきます。今回のテスト勉強は悔しい気持ちを次へのバネにしてほしいと思います。「このままじゃ終われない」という気持ちを私と共有してください。