今日の自習生たち

今日自習に来た生徒たちです(^^)/

 

小4A君。授業の30分前くらいに来ました。小学生には自習で算数パズルをやってもらうことがあるのですが、A君が最も早く進んでいます。今日はなんと10枚も進めました(^^)/

 

中2Mちゃん。テスト範囲のワークはほぼ終わっています。数学は3周目で、自信を持って進められているのが分かります。英語も単語はもう大丈夫ですね(^^♪

 

中3S君。授業後には、疲れからテンションがおかしくなってしまうくらい(?)、勉強に打ち込んでいます。テストに向けて自分のカリキュラムを自分で決めて進められていて、そのやり方に手ごたえも感じられているのがうかがえます。

 

中3R君。S君同様、授業後にはテンションがおかしくなっていました(^_^;) でも、暗記課題などもスラスラとできていて、残り1週間でさらに高めていけそうですね。今回も出るか100点!?

 

中3Hちゃん。おととい、昨日と英語の特訓で私にボロボロにされながらも、折れずに勉強に打ち込んでいて、なかなかの根性です(^^)/ 今日は2次方程式の文章題が分からないと言っていましたが、ちょっとだけ説明聞いたらあとはスラスラ。力がついてきているのを感じます。

 

中3Y君。社会の用語テストは完璧でした。英作文の難問をWBに書いておいたのですが、最後まであきらめずに答えを出そうとする姿勢は素晴らしいですね。今回も英語の高得点を期待したいところです。

 

中3Kちゃん。いつ見ても、勉強の仕方が丁寧で素晴らしいです。学力も堅実に伸びていると確信しています。分からないところも、理詰めで理解できているところが強みです。結構いい仕上がりになってきたのではないでしょうか。

 

中3H君。数学と理科のワークが3周目、その他も2周目に突入しています。毎日食事休憩もほとんど取らずに、ぶっ続けで勉強している唯一の生徒です。今日のぶっ続け勉強時間はなんと、13時から22時!まるで修行僧のような風格が出ていますね(^^)/

 

中3K君。昨日あることで私に注意を受けたのですが、今日はさっそくその反省を行動で示してくれました。英文法の宿題の出来が生徒の中で最も良かったです。毎日、塾に来るのが1,2番手なのも高評価です。自分の殻を破れる日も遠くないと感じます。

 

中3N君。前回のテスト以来、テスト2週間前から塾で2時間勉強するということを実践してくれています。今回も何も言わずに自ら始めてくれ、自習時間も長くなりつつあります。結果も出ているので、これからも期待したいところです。

 

高2Sちゃん。今回がもくせい塾に来て初めての定期テストです。「テスト当日に突然忘れてしまうんです」と言っていたのが少し心配ですが(^_^;)、結構勉強の手ごたえはつかめたのではないでしょうか。塾通いは夏休みからスタートしましたが、はじめの頃よりも今のほうがずっと「数学してる」気がします。

 

高2Uちゃん。同じく今回が初めてのもくせい塾生としての定期テスト。自習で質問もたくさんしてくれているので、見ているほうも助かります。理解も早い!今回は結構難しい内容を扱っているので、定着させるのが大変だとは思いますが頑張ってもらいたいです。

 

以上、生徒自慢でした。自習室の座席を増やしたので、他の生徒もどんどん自習に来てくださいね。塾に通っている「だけ」では成績は上がりませんよ(^^)/