今年の緊張感は

私立高校入試まであとわずかとなりました。塾生たちは、着々と過去問演習を進めています。いよいよ入試が始まります。

 

入塾してから成績が急激に伸びて、公立高校の受験校をより偏差値の高い学校に変更する場合があります。成績の向上に伴い、より上を目指すというのは、指導する側としては嬉しくもあるのですが、困ることもあります。それは、たいてい通知表の点数が足りないという事態になることです。

 

公立高校の場合、通知表も点数として当日の試験に加算されます。通知表の点数が足りないということは、その分当日の点数を高く取らなくてはなりません。当日まで何が起きるか分からないということですね。もくせい塾の今年の受験生たちは、入塾後に偏差値が10ポイント近く、通知表が4ポイント5ポイントアップした生徒が何人かいます。正直言って、まさかここまでみんなの成績が上がるなんてと嬉しビックリしているのですが、それゆえ今年の受験は、読めないことが多くあります。例年この時期は緊張感が高まるのですが、なかでも今年はかなりの緊張感を感じています。

 

最終的に志望校をどこにするとしても、とにかく今は、1点でも多く取れるように勉強していくのみです。最後まで頑張り抜きましょう!