教科書を読もう

富士中1.2年生の学年末テストまで10日を切りました。ここに来て、自習に来て頑張っている子も増えて来ました(^^)/

 

英語の勉強において、定期テストで点数を取るためには学校のワークをきちんと身に付けることが大切です。ですが、それと同じくらい、教科書の文章をしっかりと読めて訳せるということも大切です。教科書が読めないのに、いきなりワークをやろうとしてもなかなか進めないと思います。まずは教科書をしっかりと読めて訳せること。これが英語の学習の基礎です。入試では初めて見る英文を読むことになります。その力は、日ごろから教科書(や他の英文)を読むことで養われていきます。

 

毎日、教科書を1ページずつでもいいので音読しておけば、英文が自然と体の中に入っていき、テスト前になってワークを進めるにしてもずいぶんと楽です。英語は語学。よって基本は文章の音読だと思います。何度も何度も読み込んでおくだけで、結構学校のテストもできるようになると思いますよ(^^♪