春休みの過ごし方

 

今日は中2Mちゃんと、中1R君が自習に来ました。Mちゃんは北辰テストの直しや復習をばっちり進めました。R君は英語の問題集1冊、あと3ページで終わりますよ~!ちゃんと自分のやるべきことが分かっていて素晴らしいですね(^^)/

 

さて、中2生は受験生として動き出しました。今回受けた北辰テストの結果をもとに1人ずつ面談を行っています。まずは北辰テストの結果表の見方と自分の立ち位置、弱点や勉強法などについて話しました。

 

また、中1、中2生ともに課題を伝え、自習にも誘っています。「勉強するべき人ほど勉強しない」というのはこの業界のあるあるなんですけれど、この春休みにダラダラと過ごしてしまった人と、きちんと目標を持って勉強した人とでは、明らかな差が付きます。もくせい塾の生徒ならば、当然後者でなくてはいけません(^^♪