はじめが肝心

小学校中学校高校ともに、本日が入学式・始業式だったところが多いですね。ご入学おめでとうございます。

 

高校では入学してすぐに課題考査や実力考査があります。春休みに勉強した成果を確認するチャンスです(^^♪

 

また、新学年が始まってからしばらくは、部活動や委員会活動などを決めたり、学校行事でバタバタとします。新しい環境に馴染むのにも時間がかかりますしね。そして5月にはゴールデンウィークや体育祭、6月には修学旅行や文化祭がある場合もあります。

 

そうこうしているうちに5月末には中間考査、6月末~7月頭には期末考査を通り過ぎます。受験生ならば、この試験で進路がほぼ決まってしまうと言っても過言ではありません。学校の授業は第一回目から聞き漏らしの無いように集中して勉強に取り組んでおきましょう(^^)/

 

※塾生のみなさんへ

学校の年間行事予定表が配られたら塾に持ってきて下さい。