数値化できないけど、目に見える変化

昨日は授業をしていて、生徒たちの成長に驚いた1日でした。

 

中3Hちゃんは、英語の文をだいぶスラスラと読み、訳もきちんとできるようになってきました。入塾当初から、しっかりと英文の音読を繰り返してきた成果が出てきています(^^)/

 

中2Yちゃんは、次の期末テストの難所である、式の証明をほぼ一人で完璧に書ききってしまいました。本人は「時間がかかり過ぎだ」とは言っていましたが、正解にたどり着くまでじっくり考えることができていたわけです。すごいですね(^^)/

 

中3K君は学校の範囲の予習をどんどん進むことができていますし、小5A君は100マスかけ算の塾の小学生基準を5秒も短くクリアしました!

 

テストでは点数で見られがちで、私はプロとしてそこにこだわってはいますが、生徒たちの成長って点数だけで評価すると味気なくなってしまいますね。例えば高1のN君Hちゃんは、私からは何も言ってませんが、ほぼ毎日自習に来て勉強しています。そういった数値化できない変化も、もっと評価できればと思っています。