頑張ることを決めた生徒

中学生の学総が始まりましたね。試合に出る生徒は頑張って欲しいですね(^^)/ 特に3年生は、ここで悔いの残らないようにしてもらいたいと思います。

 

昨日は高1のある生徒が部活が終わってから自習に来ました。時間は9時過ぎ。今回の中間テストの結果を見ながら、私と話したことを受けての行動です。(決して悪い成績というほどではなかったのですが。)

 

自分はどうしたいのか。そのためには何が足りなくて、どうしていくべきなのか。そういったことをちゃんと考えられる子は行動に一本筋が通りますし、見ているほうとしても応援したくなります(^^)/ 塾が閉まるのが10時20分くらいなので、実質1時間程度でしたが、彼はしっかりと勉強していきました。

 

このように、ちょっとの時間でもやろうと思えば勉強はできます。「もう1時間しかないから自習に行かない。」と言っている生徒は、たとえ2時間あっても自習には来ません。やらない為の理由を探すのではなくて、やることを決定してしまう。そして少しでもやろうと努力する子のほうが、当然強くなりますし、周りの人の協力も得られるようになります。

 

私は、「一生懸命やる生徒」を全力で応援します。