自習室というもの

少しだけ前の話です。

 

塾を開校する前、もくせい塾は、自習室を持たない塾にする予定でした。授業用の座席だけ用意して、授業時間ごとに生徒が完全に入れかわるという制度でやってみようと思っていました。

 

いざ開校して、生徒が少しずつ集まってきたときに、ある生徒から「自習がしたい」と言われました。まだまだ塾生の人数も少なく、用意していた授業用の座席も余っている状態だったので、「そこで自習していいよ」となりました。これが、もくせい塾に自習室制度ができたいきさつです。

 

 夏休みになり、受験生を中心に自習に来て頑張っている生徒が多くいます。この光景も、あの時の生徒のやる気に応え、自習室制度を作ったから見られるものです。少しだけ誇らしく思います(^^)/