校長先生と面接!

富士中では中学3年生に、校長先生が面接をしてくれます。埼玉県内の私立高校などは面接試験が減って来たようにも感じられますが、面接は練習であっても、絶対に体験したほうがいいと思うのでありがたいですね。

 

私は、塾生たちがこの、「校長面接」でどんなコメントを言われたのかを聞くのがとても楽しみです。「君はもっと勉強したほうがいいね」なんて身も蓋もないことを言われている子もいますが(^_^;) 緊張する場面に身を置くことで度胸も付きますし、何より「なぜその高校に行きたいのか」を言葉にすることで、目標としてよりはっきりと実感できると思います。そうすれば勉強にももっと身が入るかも知れません。

 

面接練習をした生徒たちが、その後どのような思いを持つのかも含めて、私が楽しみにしている学校行事の一つです。