時間の積み重ね

今日もテスト前なので教室開放しました。

 

 

富士中の期末テストまであとわずかです。今日も受験生を中心に、塾でみんな頑張りました!昨日と今日で、合計15時間くらい塾にいる生徒たちもいます。すごいですね~(^^♪

 

この時間の蓄積が、他の生徒との差を生みます。例えば英語の勉強の時、教科書の読み訳ができるだけの子と、さらに教科書を暗唱できる状態になっている子では、(たとえ教科書本文がそのまま出なかったとしても)後者の子のほうがテストで点数が高くなります。テストに向けて準備したことの差が点数の差になるので、考えうるあらゆることをやっておこうとすることで得点力が伸びるからです。そして、十分な準備をするにはやはり時間がかかります。テストの数日前から慌ててワークをやっているような生徒には絶対に到達することはできません。

 

そんなわけで、中3生たちの国語では、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の作者名とその和歌、作品の修辞法、仮名序と各和歌集に関しての情報を暗記してもらいました。これだけやって他の知識が出たら、諦めもつきましょう(笑)。テストでは存分に発揮してもらいたいと思います(^^)/