忘れ物

生徒が塾に来てさっそく、「忘れ物をしたので家に取りに帰っていいですか。」と聞いてくることがあります。

 

私は、道具は自分のものを使うべきだと思っているので了承しています。ですが、そういう生徒がだいたい取りに帰って再び塾に戻って来るまでに20分程かかります。忘れ物をする生徒は限られてくるので、同じ子が月に3回も4回も20分かけて自宅と塾の間を忘れ物の為に往復しているようです。すると60分から、長くて80分くらいの時間になります。短い映画なら1本見れてしまいますね。

 

生徒にとって80分あれば、1科目まとまった勉強ができるはずです。忘れ物を繰り返すと、忘れ物をしない生徒と比べて1ヵ月でそれだけの時間差が生まれてしまいます。さすがにそれはもったいないと思います。忘れ物のチェックは、家を出る前に30秒もあればできます。できるだけロスを減らすためにも、そういうことへの意識は常に持っていきましょう。