教室開放日

昨日今日と教室開放をしています。受験生・テストが近い生徒はもちろんのこと、他の学年の生徒も来て勉強していて立派ですね。昨日は高校2年生女子たち頑張っていました(^^)/

 

高校生の中間テストの結果も大体出揃いましたが、高1Y君がまた学年1位でした!すごいですね~。今回は危ないと本人が言っていたのですが、世界史でぶっちぎりの1位、校内偏差値90をとって1位を連続キープしています。はじめて見ました、偏差値90…。これからも頑張って下さい!

 

他には、高2Y君が頑張りました。前回の1学期期末から比べ、総合で167番アップでした!1回でここまで上げる生徒もなかなかいません。すごいですね~。もはや別人です。

 

このように頑張っている生徒もいる一方、成績を下げた子もいます。特に2年生の数人がジリジリと成績を下げています。(見せたくないのか、個票を出さない生徒もいます。)「中だるみ」というありふれた言葉を使いたくはありませんが、自習に来なくなった生徒たちです。結果が出てしまった以上、家で勉強できているとは思えません。3年生になってからやろうではもう間に合いません。今から自分の行動を反省し、行動に移して下さい。

 

しっかり伸びている生徒とそうでない生徒。違いは「勉強量の差」だけです。どんなに偏差値の高い高校に通っていても、そこで努力していなければ何の意味もありません。そういう生徒は、自分より偏差値の低い高校に通っている生徒に、大学受験で軽く抜かれます。「自分はいいガッコ通ってるし~」というつまらないプライドを早く捨てましょう。学校名にすがるのではなく、自分は何を成し遂げるのか。大事なのはそれだと思います。