大丈夫かな

今日は冬休みが明けてから初めての土曜日で、たくさん勉強できる日でした。

 

しかし、最初の高校受験生が来たのは、塾が開いてから30分程してからでした。みなさん、ずいぶん余裕があるようです。

 

30分あったら。

・英語長文を3つは読める。

・高校過去問の直しが1科目できる。

・英単語を30個は覚えられる。

・国語の説明文が2つは解ける。

・ここから公立高校入試までの47日間の予定を立てるor予定のチェックと修正ができる。

・先生に分からない問題の質問が10はできた。

 

時間は誰に対しても平等です。他の塾では、上記のように過ごしている生徒もいるはずです。自分が「追う立場」であることを忘れている生徒がちょっと多いですね。このままでは追いつけません。