期限

公立高校入試および、富士中1・2年生の期末テストまで30日を切りました。

 

今年から、中学1・2年生の北辰テストが再開されますが、もくせい塾の2年生は半数以上が受験を申し出てくれています。「受験者あまりいないかな。」なんて思っていたのですが、予想以上です。塾のほうで申し込みをしておきます。北辰テストは早くから受けておいたほうがいいと思うので、素晴らしいことだと思います。

 

勉強においては、何事も「はやい」ほうがいいと思います。始める時期が早い、スピードが速い。ですから中学・高校2年生たちには、「受験」という言葉を意識して使うようにしていますし、生徒に何か作業をさせるにも期限を設けて急がせます。「自分のペースで」という言葉は耳障りは良いですが、一方で「辛ければ楽できる」ということでもあります。受験のように期限のあるものは、時にはお尻を叩かれなくてはいけないとも思います。

 

そんなわけで、各学校の期末テストまで1ヵ月を切りました。もう勉強を始めなくては「遅い」のでは?