基本的なことは日頃から

埼玉県立高校入試および、富士中1・2年生の期末テストまで残り20日です。生徒から要望がありましたので、教室開放日を増やしました。トップページからご覧ください。

 

英単語を知らないのに英文を読もうとしても内容は理解できないのと同じで、数学や理科、他の科目においても「これを知っておかなきゃ勉強が積み上げられない」という知識のようなものが必ずあります。ですから、テスト勉強であっても始めから難しいものをやろうとするのではなく、基本的な公式を理解して使えるようにしたり、用語を覚えたりすることから始める必要があります。物事は順序を追って進めることが肝心です。

 

その順序を追うための時間をきちんとテスト勉強に落とし込もうとすると、思っていたよりもずっと時間がかかるはずです。ワークの提出範囲が30ページあるとして、ワークに載っている問題の周りのことをきちんとやろうとしたら、その倍くらい時間がかかると思います。必要が同じ日頃からこれができている生徒は、テスト前に「大して苦労せずに」高得点を取ることができています。

 

別にテストが無い時にも、テスト前のように猛勉強する必要があるわけではなく、ほんのちょっと習ったことの復習として単語を覚えたり、確認問題を解いておくだけでも全く違います。部屋の掃除と同じで、ため込んでしまうといざやるときに大変な思いをします。ちょっと気が付いた時にコツコツやっておく。勉強の為に、脳みそのエンジンを止めないでおきましょう。