国文法

今日は急なお知らせだったので、自習室の利用者は少なめです。もう教室は開いているので、来られる生徒はテスト勉強に来て下さいね。この3連休は雪の影響もあるかも知れないと予報されているので、通塾時は十分お気を付け下さい。

 

中学生は、1年生も2年生も、今回の期末試験の国語には文法が入ってきます。「文法は全くお手上げ」という生徒もよく見ますが、ちょっと練習すればすぐにできるようになるので、初めから諦めてしまうのは勿体無いと思います。

 

まずはどんな問題でも文節・単語に区切りましょう。文法の問題が難しいと感じる生徒のほとんどが、知識を覚えることをしていないか、品詞分解をせずに解こうとしているかだと思います。まずは丁寧にその問題文を見てみることが大切です。国語の力は、この「1文ずつ丁寧に見る」ことが土台となり、ひとつひとつの言葉のつながりを見ていくことで、やがて読解の力へと繋がっていきます。