よく頑張りました

本日は埼玉県立高校入試と、富士中1・2年生の期末テスト1日目でした。

 

受験が終わってAちゃんが自習に来たので(すごいですね!)、少し入試問題を見させてもらいましたが、理科が少し難しそうでした。詳しく解いてみないと分かりませんが、あとは英語のリスニング問題が全て英語で書かれていたこと以外は例年通りですかね。

 

1・2年生の期末テスト組は今日も教室を開けるとすぐに入ってくる生徒ばかりでした。みんな頑張っています。少しでもよい成績が取れることを願っています。明日でテストは終わり、受ける人はすぐに北辰テストがあります。気を抜かずに頑張っていきましょう。

 

テストが終わってすぐに自習に来る生徒を見ていると、すごいなという感心と、労り・ねぎらいの気持ちが同時に沸き起こります。よくやったね、頑張ったね。テストの結果で判断されてしまいがちな彼らの、その過程を見ている者の気持ちです。