振り返り

さて、1日明けて受験について振り返っていきたいと思います。

 

冬の入り口頃、大学受験生たちは形は違えど、全員推薦で進学を決定しました。しっかり学校の成績を取っていたのが幸いしました。現在は、推薦で大学に進学する生徒が全体の半分くらいと言われます。また募集定員の厳格化に伴い、人気校の入りにくさが加速化しています。GMARCHはもちろんのこと、日東駒専と呼ばれるところあたりまで、ひと昔前までは入れたような子であっても、今では一般入試で入るのが難しいようです。県内トップレベルの高校にいる生徒には当てはまらないかも知れませんが、これからの大学入試は推薦制度をフルに使うほうが良さそうですね。

 

高校受験は昨日も書きましたが本当にみんなよく合格しました。今年が一番手がかかったのも事実ですが、それぞれが力を出し切った結果だと思います。よく「受かったのは生徒の力」などと言いますが、今年は本当に私のやってきたこと以上の力を出してくれたと思います。長期休みが終わるたびに気が抜けダラダラしてその度に私に怒られましたし、いつまで経っても何度言っても問題文に線を引くことすらできない子もいました。だけど一番素直でもありました。勉強は素直な子のほうが伸びます。それを地で行くような生徒たちだったと思います。(それゆえ、高校に入ったらまたダラけきるのが目に見えている子もいますが(^_^;))ともかく無事に終われて良かったです。

 

現在もくせい塾は、もう次の指導に向かっています。小学生たちは中学の勉強を始めていますし、中学生は総復習を終わらせたら次の学年に進みます。大学受験生には大学の話をして受験勉強をスタートしてもらってます。新しいことも始められればいいなと思います。新年度も頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします(^^)/