もくせい塾のお菓子ランキング

もうすぐハロウィンですね。ハロウィンと言えばお菓子。もくせい塾ではお菓子を常備しています。初めは勉強の備品、長時間勉強をする生徒たちの小腹が空いたときにあったらいいよねと思って置いていました。最近は帰り際に持って帰る生徒が増えてきています。

 

私のお財布事情もあり、あまり高級なものは置けないのですが(^_^;)、生徒たちの喜びそうなものを毎回選んで並べ、生徒たちがどのくらい持って帰るかを見て好みを調べ、次買うときの参考にしています。ということで、もくせい塾生の好きなお菓子ランキングトップ5を発表します。

 

 

 

5位 ブランチュール(ブルボン)

ラングドシャクッキーでチョコを挟んだお菓子です。これは私も好きですが、塾に置くと私の分は無くなります。

 

 

 

4位 カントリーマアム(不二家)

不二家の出すチョコチップクッキーです。大袋でお徳用サイズが打っているのはありがたいです。ですが大袋サイズでも塾に置くと3日かからず無くなります。生徒たちはココア味よりもバニラ味のほうが好きみたいです。

 

 

 

3位 キットカット(ネスレ)

受験のお守りとしても有名なチョコレートですね。その名が「きっと勝つ」に似ているところが受験祈願グッズになったいわれらしいですが、受験グッズとして有名になった後、一時期だけセット販売していた五角形の「合格マグカップ」は蛇足だったと思います。(私は買いましたが。)

 

 

 

2位 ロアンヌ(ブルボン)

ゴーフレットにバニラクリームを挟んだ軽い触感のお菓子です。軽いので他のお菓子と抱き合わせで持ち返る子がほとんどです。塾に置くとその日の帰りにはキレイさっぱり無くなります。

 

 

 

そして栄えある第1位は…

 

 

 

1位 チョコパイ(ロッテ)

やはりこれですね。価格帯の中で最もゴージャス感あふれるお菓子だと思います。まるでケーキのようだと評しても過言ではありません。子供たちの食いつきも相当なもので、私がこれを置くところを見た生徒がワラワラと集まり、置くや否や無くなっていきます。その様子はまるでアマゾン川のピラニアが怪我を負った子ヤギに襲い掛かるかのようです。

 

そんなわけで、生徒たちはチョコレートなどの「甘い」洋菓子が好きのようですね。おせんべいや和菓子なども置くのですが、人気は「ボチボチ」です。ちょっとしたことですが、生徒たちの喜びになれば幸いです。