読書

PISAの調査で、日本の高校生の読解力が前回の8位から今回15位と、急落したということが公表されました。

 

他の項目も下がっていますが、読解力に関しては、「そりゃそうだよな。」という感想です。読書の習慣のある子は、肌感覚でも減っていますからね。逆に言うと、今の中高生は読書をしていけば学力的にごぼう抜きが可能です。

 

もちろん読書には楽しみや教養の側面があるので、十分楽しんで欲しいなと思います。私が最近読んだ中では、お笑い芸人のナイツの塙さんの書いた「言い訳」が面白かったです。お笑いに対する並々ならぬ愛情が感じられ、感動すら覚えました。塾に置いてあります。すぐに読み切れるので良かったら手に取ってみてくださいね(^^)/