冬休はもう終わり。

今日で冬休みは最終日。明日から新学期が始まります。

 

休み明けは気分が憂鬱になる人、結構いると思います。かくいう私も学生時代は休み明けになると気分が憂鬱で、なんとなく学校に行きたくなくなっていました。その原因を考えると、休みの過ごし方にあったんだろうなと思い当たります。

 

よく言われるのが、休みに完全にスイッチを切ってしまう「オフ」の状態にすると、再始動時に憂鬱になるというやつです。私は完全にこれでした。休みをダラダラと過ごし、外に出ない日があったり夜更かしして生活リズムが狂ったり。今振り返ると生活リズムは昼夜逆転していましたし、休みだから何かをしていたかというとそれもありませんでした。そのせいか、疲れもかえって余計に感じたりしていました。休みの日こそ積極的に過ごさないといけないと、今なら分かります。

 

年が明けてもくせい塾も再開しました。やってくる生徒の顔を見ると、疲れてるなーと感じる子もチラホラいます(^_^;) そして怖いのが、勉強のペースを落としている生徒にこの傾向が顕著なことです。冬休みに入って自習に来なくなった生徒は、この後「疲れた」顔で塾に来るのでしょうが、早く元のペースに戻れるようにビシビシやっていきましょう!