期末テスト!

明日は中学1・2年生の期末テストです。

 

正直言うと、生徒のテストの前の私は、毎回いつも不安を抱えています。蓋を開けてみて良い結果だった時でも、その前は不安でいっぱいでした。きっとそういう性格なのでしょうね。「あれがまだ不十分だ」とか「これは大丈夫だろうか」とか考えてしまい、不安がどんどん大きくなります。テスト前日に生徒の間違った答案を見てしまうと、「こ、これはヤバい!」と私がパニックになってしまうくらいです。本当にできることなら自分が代わりにテストを受けたいです。

 

しかしそれではダメなんです。誰かの代わりにやってあげられることなんて微々たるものですし、ずっとやってあげられるわけでもありません。また、代わりにやってあげ続けると、やがてその子の力を奪うことになります。今は楽でいいかも知れませんが、それではいつか必ず困る時が来てしまいます。大人になるまでに、自分でできることを少しでも多くしておく。社会に出て戦っていく武器を多く持たせてあげることのほうが絶対に大切です。

 

ここはそういう力を手に入れる場所。そう思ってもくせい塾を作りました。その思いを貫く為に、やるべきことはやる、手を出してはいけない領域は踏み込まない。しっかり見極めて進みます。ブレないように我慢します。私も頑張ります、塾生のみんなも明日のテスト頑張れ!