高校生諸君、勉強しているかい?

高校生は中学生よりも勉強量が増えるのは当然です。(ですよね?)それは科目数も増え、学習進度も速くなるからです。もちろん成長に伴って能力が向上し、効率が良くなって勉強時間が短くなることもあるでしょうし、そうでなければ高校生は成績を伸ばすことはできません。ですがまずは勉強時間を増やしていかねば、そういう能力も身に付かないでしょう。

 

しかし今の高校生を見ていると、通学時間が伸びたり部活動が長引いたり、体力的にハードだったりして勉強時間を多く割くのは簡単ではなさそうです。新しい遊びを覚えたりも、ね。高校生は勉強以外にもかなり忙しいです。

 

今回の期末テスト期間に、「自分が中3の頃よりも勉強していなかったことに気付いた」という感想を書いてくれた高校生がいました。今回はそれだけ勉強できたということですね。高校生活は、中学生の頃と比べて毎日の流れがとても速くなります。そうすると自分が一生懸命やっていたことも忘れてしまい、その流れに流されるように毎日を送ってしまいがちです。ですから川の激流のような毎日の中、流されないよう足腰に力を入れてその川を渡っていってもらいたいです!