自分の身を守る方法

学校が1ヵ月近く休校になり、この先もどうなるかが全く見えていません。もしかしたら、4月が近くなって「さらに休校期間を延長」となるかも知れません。(もしかしたらゴールデンウィークもつながってしまうかも…)その場合、受験生たちはどうなってしまうのでしょうか、非常に心配です。

 

「今年はコロナウィルスのいろいろもあったので、高校入試は正負の計算と漢字の読み書きだけで行います」となるわけはありませんし、入試問題も通常通り作られるでしょう。その時にきちんと乗り越えられる人とそうでない人にくっきりと分かれると思います。その差は、「今、この瞬間に」開いていっている学習量の差で出ると思っています。

 

また、この休み期間の学校の振替授業は夏休みが予定される期間に行われると思いますし、(いろんな方面からのご意見で、部活動を減らして毎日の授業時間を増やすことはされないでしょうし。)そうすると塾の夏期講習が普通通りにできません。こうなってしまった以上、「今からしっかり勉強しておく」という選択肢しか残されていないようです。

 

つまり、今勉強していない人は本当に「ヤバい」ということになりますね。「不要不急の外出を控えて」というのは、家でしっかり勉強しておきましょうということなんですね。何も考えずに、「なんかエラい人に家にいろと言われたから」と家にいるだけの人は必ず取り残されてしまうでしょう。誰かがなんとかしてくれることなんて無いんです。後になって、「あの時のせいで」と恨み節を垂れても遅いので、今この瞬間からテキストを開き、自分の身は自分で守れるようにしておきましょう。