期末テスト個票

定期テストが返却されましたね。まだの人は早目に見せて下さいね。

 

今のところ、成績が上がっている生徒が多くて良かったです。下がった子も限定的なので、次はまた上げていけるように頑張りましょう!

 

もくせい塾は自学塾です。もちろん授業は行っていますが、生徒たちには多くの自習をさせますし、他の塾よりも大変なことも多いでしょうし、それを良かれと思って私もさせています。ですからテストの結果が良いと、生徒たちの頑張りが報われたような気がして本当に嬉しいです。

 

今日個票を見せてくれた子は、前回から順位が6位上がっていました。上がったねと言ったら、謙遜してなのか「地味に」と返ってきました。確かにもっと伸びた生徒もたくさんいますし、中には一度に50番くらい伸びる生徒もいます。ですがその生徒は、この1年かけてずっと順位が上がり続け、1年間で30番くらいあがりました。コツコツと頑張り続けて、ここまでやってきました。それをしっかりと見て評価したいと思い、そう伝えました。派手な人に注目が集まりがちですが、それぞれの戦いがあって、それぞれの戦果が出ていればそれで私は嬉しいです。

 

他にも、初めて2桁順位に入れた子、今までの最高順位を更新した子。前回よりもちょっと下がってしまった子も、みんな頑張りました。次に向かってまた走り出そう!