休校7日目

休校7日目でした。

 

今日は最終的なチェックとオンライン自習室の運用を行いました。

 

この1週間悩んだり試行錯誤したりしながら過ごしました。そしてこの結論になりました。「通塾とネットの併用」で進む。

 

本当は全てネット越しにしてしまうのが安全面では一番なのでしょうが、この1週間でのオンライン自習室の利用率等を考慮し、まだ完全オンライン化は難しいという結論に達しました。今後私立高校をはじめ、高校からだんだんとオンラインの波が広がっていくと思います。5月6日までの非常事態宣言の発令期間も伸びることが予想されますので、今後その波が公立教育機関にまで広がっていけば、学習塾もそれに追随することになると思います。ですから私がすべきは、その時まで試行錯誤を繰り返しいつでも対応できるようにしておくことです。

 

しかし、そうなる前にこの騒ぎが収束してくれることのほうを願ってはいます。明日から安全には十分気を付けていきたいと思います。塾生および保護者の方にはご迷惑おかけしました。これからも私の試行錯誤にお付き合いしていただき、ご意見をお聞かせください。