中3夏期講習について思うこと

中3生の受験対策夏期講習の概要がやっと決まりました。今週お手紙でお伝えします。

 

かなーり悩みました。仕方がないとは言え、コロナ自粛による学校休校のしわ寄せが夏休みに来たせいで、日程を決めるのが大変でした。

 

3月に学校が休校になった当初から、夏休みが犠牲になることは予想されたので、その時から朝に講習をやれないかなと考えたりもしたのですが、さすがにコロナ騒ぎの最中、生徒を呼んで感染リスクを高めるわけにもいかず諦めました。

 

6月から休校は明けたわけですが、土日などをつかって少しずつ講習を行い日数を稼いでいこうかとも考えましたが、運動部も7月いっぱいまで部活があるとのことでこれも断念しました。もちろん多くの人にとって勉強と部活動を天秤にかけると、勉強のほうに軍配があがるとは思います。ですがそれを人質にとってはいけないなと思いました。今年の受験生たちは体育祭も無し、学総も無くなり修学旅行も無くなってしまいました。今も分散登校で友達全員と学校で集まることもままなりません。

 

そのうえ更に、土日の部活動に対して「夏期講習のほうが大切だから部活は休んで参加して」ということになりかねない講習の日程を立てることは、私にはできませんでした。せめて部活を楽しむくらいはね。

 

そんなわけで夏期講習の日程は8月に集中してキツキツです。受験生のみなさんは覚悟しておいてください。ですがここから後半、勉強面に関しては私がなんとかしていきます。運動部の人はちょっとだけだけれど残りの部活動をしっかり全うしてから8月、勉強の世界に集中しましょう。夏期講習も何か月もかけて行うよりも集中したほうが盛り上がります。頑張りましょう!