埼玉県立高校入試における学力検査問題の出題範囲について

7月1日に、埼玉県立高校入試の出題除外範囲が出されました。

 

東京都が先行して出していたものを見て、だいたい同じかなと思っていたのですが、数学を筆頭に東京都よりも多く除外されるようです。除外範囲も中学卒業までに学習するとのことで、ここは予想通りになってしまいました。

 

いづれにせよもくせい塾では通常授業の科目は全範囲行う予定は変わりませんし、英語は全範囲ほぼ終わっています。受験が近くなってきたときに受験指導からはずす必要は出てくるかもしれませんが、高校で困らないように、また、私立高校入試はどうなるかも注意して指導をしていきます。数学の図形や英語の関係代名詞、理科の天体、社会の国際社会など、面白いところがバッサリです。英語は修飾する手段が大きく削られるので、分詞による修飾の文が増えるのかな?