影ながら応援してみるテスト

中3受験生の希望者に対しては、毎週月曜にその週の課題を貼り出しています。

 

定期テスト前以外は数人が、その課題表を写して勉強をしています。ですが、さすがに定期テストが近付くとだんだんと余裕が無くなってくるのか、写しにくる生徒も少なくなります(^_^;) でも、今何をすべきかを「考えている」という意味では自立学習なので「まあ、いっか。」という感じでいます。

 

特に今回の期末テストは期間が短く範囲が広すぎるので、みんな余裕はなさそうです。ですから私も課題表を貼り出すか迷いましたが、「一応」出しておきました。昨日の夕方のことです。

 

そうしたら今日、ある生徒がその課題表を写しに来ていました。特に何も言っていないのですが、学校から出された定期テストの勉強の他に、塾から出した課題もやろうとする、その姿勢が素晴らしいなと思います。おそらく全てはこなせないと思いますが、やってやろうという気概を感じさせる一幕でした。何かを言ってしまってそちらの課題に引っ張られて定期テストの勉強がおざなりになってしまってもマズイので、心の中で応援してみます。