充実した祝日

今日は勤労感謝の日で祝日でしたが、中1・2年生と高校生にとっては期末テスト直前です。ほとんどの生徒が塾に来て長時間勉強していきました。本当に立派だと思います。

 

今日来ていた中3高校受験生には、前回北辰テストの結果をもとに残り3ヵ月の過ごし方などを話していきました。最後、しっかり追い込んで納得のいく受験をしてもらいたいと思います。

 

人が変わるには環境が大事です。どこでも変わらず努力できるのが一番良いのでしょうが、緩い環境にいるとどうしてもだらけてしまうのが普通です。だからこそ、塾の中では努力するのが当たり前の環境作りができればいいなと思い取り組んでいます。1年生2年生たちも良い顔つきになってきました。残り8日ですが、さらにワークを何周も反復させ、得点力を伸ばしていきましょう。