勉強の指導はツッコミの力が鍛えられると思う

ここ数日で、私の「ツッコミが冴えたな~。」と思った瞬間です。

 

 

問題「バスの時速を求めなさい。」

 生徒「時速3000キロ。」

 

私「乗ってる人潰れるわ!」

 

 

問題「自転車に乗ったAさんの分速を求めよ。」

生徒「分速50m。」

私「そんなにゆっくり進めるの、逆に器用だろ!」

 

 

問題「次の日本語を英語に直しなさい『このイスは私の父によって作られた』」

生徒「This chair is my father.」

私「お父さんイスになっちゃったよ。江戸川乱歩か!」 

 

 

問題「『喉から□が出る』の□に入る体の一部を漢字で答えよ」

生徒「口(くち)。」

私「エイリアンか!シガニ―ウィーバーはどこだよ!」

 

 

私的には良い返しができていると思ったのですが、後半の2つ、追い打ちをかけているのは生徒には全くウケませんでした。ジェネレーションギャップですかね。