たすきを預けるに相応しい人

しばらく更新が開いてしまっていたので、ここまでの出来事を過去形でいくつか投稿することになりそうです(笑)。

 

早速去年の話ですが、塾生が青山学院大学に推薦合格しました。青学と言えば、箱根駅伝で惜しくも4位でしたが、復路は本当にすごかったですね。

 

合格したその生徒も、学校の定期テストでは(1回だけ2位でしたが)ずっと総合成績トップをキープしての学校推薦でした。そのひたむきな姿勢が実を結んだのだと思います。本当に素晴らしいことだと思いました。

 

塾に合格の報告に来てくれたのですが、最後にお辞儀していくときに数秒間頭を下げ続けていて、それを見て「そういうヤツなんだよなぁ~。」と感心してしまいました。私は頭を下げてもらうようなことは何もしていません、本人の実力と努力の結果です。

 

たくさんの人が応援したくなるような人っていますよね。彼にはきっと多くの人がいろいろな意味でたすきを預けることになると思います。私もその一人です、これからも応援しています。