絵にかいた餅

昨日は塾の作業をしていたのですが計画通りにいかず、途中で時間&体力切れになってしまいました(^_^;)

 

やってみて初めて分かることって多いです。「だいたいこんなもんでしょう」くらいに思っていて、いざやってみると次々と大変なことが分かってきます。昨日の私もそうでした。

 

勉強もそうだと思います。「まだ大丈夫…まだ大丈夫…」と、テスト期間なのに勉強の開始を遅らせていると、結局間に合わなくなります。その作業から逃げたい気持ちと、自分の力を過信しているのと。いざやってみると思ったより大変ですし、それをこなせるだけの力が身に付いていないことも分かります。外から見ていると結構分かるものですが、一番自分が見えていないのは自分自身かも知れません。

 

 

だから計画を立てる時は、自分ができると思う時間の倍くらいとったほうがいいかもと思っています。私が昨日やっていたのは授業の動画作りなのですが、やってみて分かる、youtuberのすごさ。自分には絶対にマネできません。