第1回北辰テスト

昨日は中3第1回北辰テストでした。塾生のできはどうだったでしょうか。

 

模試を受けた時に必ず行ってほしいのはテスト直しです。

 

北辰テストの場合は定期テストのように全部解き直すというよりも、現在の自分の点数から20点分を上乗せするつもりで解き直しをするのがいいと思います。自己採点をして、できなかった問題の中で解説を見て解けそうなものをいくつか選んで解き直す。一通り理解出来たら、もう一度時間を計ってやり直し、実際にできているかを確かめる。北辰テストに対して、最低限これくらいやっておけば受験生として成績も伸びていきます。

 

去年の成績トップの生徒は、「直しノート」を作っていました。「北辰の解き直しはどうしたらいいですか。」と質問を受けたので助言したのですが、できなかった問題を切ってノートに貼り付け、解説を写し、自分の考えや、なぜ間違えたのかを書き込み、その上自分で調べた知識も書き込んでいました。そのノートを見せてもらったときに、「このノート売れるよ!」と思わず言ってしまいました。商品になるような、ものすごい情報量のノートを作っていて、これだけのことができるのが成績上位者なんだなぁと関心しました。(直しの仕方を質問できることがすでにすごいのですが。)