考え続けて突き抜けろ

高校の中間テストまで1週間を切ったので、高校生たちが自習を頑張っています(^^)/

 

直前になると問題集の質問、特に数学や理科など理系の質問が増えます。学校によって、同じ学年でも化学をやっている高校もあれば物理だったり生物だったりすることもあり、それらの質問がどんどん押し寄せてきます。答える私のほうも必死です(^_^;)

 

質問をされるときに、途中まででも自分で考えるように促します。考えることを放棄してしまうと論理的思考が育たないので、特に理系科目の場合は成長につながりません。テストまであまり時間がなくなってきたのでどこまで突き放すかは難しいところですが、今の1問よりも今後の成長を取るべきと考えています。数学は全科目の中で一番伸びるのに時間がかかると思っていますが、論理的思考を伸ばして大きな花を咲かせて欲しいと願います。