きちんと読もう

読むことを「意識」する。一字一句を意識して「読む」。これだけでテストの点数なんて簡単に上がると思います。

 

生徒の勉強の様子を見ていると、問題の間違いの原因に読み飛ばしが多くあることに気付きます。また、分からない問題の質問も私と一緒に問題文を読むだけで「ああ!」となることも少なくありません。きちんと読んでいないんですね。

 

具体的な科目で言うと、英語の問題の間違いも時制と人称のミスがほとんどですし、数学の計算ミスなんていうものでも、解く過程で自分で書いた式をきちんと見ているかどうかで減らせるものだったりします。目の前のものにきちんと焦点が合っているかどうか。割とそんな単純なことだったりする気がします。