夏期講習の振り返り④

どこかで「習慣を変えたければ、21日間続けなさい。」というのを聞いたことがあります。習慣が変わるにはそれくらいの時間が必要だということだと思います。

 

夏期講習は25日間でしたが、途中に休日が入っているので正確には25日間連続ではありません。しかし、その中で毎日10時間程勉強していた影響は少なからず出てくると思います。

 

夏期講習を経た生徒たちは、長時間勉強することへ慣れてきたと思います。歯磨きと同じで、毎日勉強しなくては気持ちが悪いとなっていれば、一つ変わるきっかけをつかむことができたと思います。今回はかなり強制力をもって行動させましたが、それを自分の行動にし、運命を変えて欲しいと思います。