教科書は良い教材

本日から中3の理社講座が始まりました。ここから受験までの期間で残りの範囲の講義と受験対策をやっていきます。

 

 

その為の授業の準備で教科書などを読み直しているのですが、今の教科書はものすごく分かりやすいです。色分けも見やすいですし、補足説明も的確です。ページごとに発問があったり、勉強に方向性を持たせる仕組み作りも秀逸です。自分が学生だったときに疑問に思っていたことが「そうそう、ここが知りたかった!」とばかりに解決できる仕組みがちりばめられています。教科書なんかより、市販の参考書のほうが分かりやすいなんて思っていましたが、なかなかどうして教科書、あなどれません。

 

今は基本を押さえる勉強は教科書で十分だと思います。しかし、市販の参考書には教える範囲の制限がない分のアドバンテージがあります。より深く幅広い内容は参考書のほうが調べやすいかも知れません。このへんを使い分けるのが勉強のコツかなと感じました。

 

教科書から得た知識を身に付けやすいように工夫して生徒に伝えるような授業を行っていきます。