期末テストまであと9日

中3生の期末テストまで10日を切りました。

テストで点数を伸ばすために


定期テストで点数を伸ばすには、得た知識を使えるようにしなくてはなりません。ただ闇雲に知識を覚えたり、問題を解いたりするのではなく、「覚えた知識を使って問題を解く」という意識を高めねば点数は伸びません。

客観視する視点を持つ


例えば、「陽イオン」という言葉を覚えたとしたら、それをどのように問われるのかというところまで準備しておくことが大切です。

 

「+の電気を帯びたイオンは?」と聞かれることもあるでしょうし、その逆に「陽イオンとは?」と問われることもあると思います。または「原子が電子を失うと何になるか」と聞かれるかも知れません。このように、覚えた知識から少し距離をとってどのようにその知識が使えるのかを考えておくことで、理解も深まりますし得点力を伸ばすことにつながります。

 

少し勉強している自分を後ろから見るような視点を持つことで、その勉強が効果的になります。

自分の中に監督を用意しよう


そうして自分を客観的に見つめる訓練をしていくと、今自分に何が足りないのかが分かってきます。テスト勉強をしていても、何点くらい取れるようになったのか、それを超えるにはあと何が必要か。そういうことを考えながら勉強することができるようになっていきます。

 

自分で自分の戦略を決めていけるようになれば、必ず学力は伸びます。みんな、頑張れ。